葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

21/08/27 *今月の締めの前

~おしりに火がついています(;'∀')~ こんにちは。 ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 お盆だ!ベランダ掃除だ!ハーブに虫が! と、あわあわしていたら、8月27日になっていました。 おしりに火がついております。(;´∀`) とても久しぶりに、今月の目標(仮で…

21/08/23 *3日間ベランダ掃除(なかなか手ごわい・3日め)

~今日も”お暇”を願う(;'∀')~ ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 気温が少し下がった期間に、なんとかハーブの世話が出来る程度の掃除を進めておきたい。 エイヤッと重い腰を上げ、「ベランダゆる~く掃除」3日めです。 途中の気象状況もあり、ガッツリはやらな…

21/08/22 *3日間ベランダ掃除(ちょっと残念を見つけた2日め)

~合間にベランダに出てみた~ ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 全国的な天候も考慮し、作業を中断していましたが、 数日前から、ベランダ掃除を(一部)再開しました。 実はこのベランダ、テレワーク部屋と隣接しており、 現在は、昼休みの一時間程度しか利用…

21/08/15 *3日間ベランダ掃除(中休み)

どしゃぶりだ・・・ ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 このお盆期間に、「ベランダ掃除をするぞー!」と息巻いています。 4日間のうち、どこか3日間を使っての掃除。 この記事は14日に書いています。 「どしゃぶりでなければ、涼しめだそうだし、これはチャ…

21/08/14 *3日間ベランダ掃除(1日め)

今年の夏も、”おうち夏休み”。 ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 このお盆期間に、「ベランダ掃除をするぞー!」と息巻いています。 いつもは、掃除系へのフットワークはすこぶる重く、なかなかやる気にならないのですが、 今回はこんな事↓が重なり、「エイヤー…

21/08/14 *3日間ベランダ掃除(予定決め編)

今年の夏も、”おうち夏休み”。 ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 8月13日。 一般的には、お盆の期間(8月13日~8月16日)に入りました。 我が家はというと、昨年に続き帰省はしないこともあり、いたって通常モード。 とりたてて、お盆休み、という期間…

21/08/12 *抹茶クッキーでオレオ(じゃないけれど)アート

こんにちは。 ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 夏休みは、どうしても、お菓子の消費が(いつも以上に)増える我が家。 まして、今年は、おうち夏休み。 通常レベルの買い置き菓子は、あっという間、ハッという間に完食されます。 見かねた相方(夫)が、サポー…

21/08/11 *暮らし二スタ最近の順位報告

こんにちは。 管理人、GreenTea2020です。 8月に入り、少しずつですが「暮らし二スタ」に投稿をしています。 ビュー数としては、こちらが比較的好調で、 8月9日時点で、 ◆「週間ランキング」全部門 42位 です。 見ていただいて、ありがとうございます。…

21/08/10 *ゆるゆる尽くしの「弁当作り」チャレンジ結果報告

こんにちは。 管理人、GreenTea2020です。 今日は、 かなり遅くなりました「ゆるゆる尽くしの弁当作りチャレンジ」結果報告です。 ひたすら書いています。 おもしろみがない記事とは思いますが、おつきあいいただければ幸いです。 ~概要~ ゴールデンウィー…

21/08/07 *ヨーグルトを冷凍する・ミニミニ家庭科実験結果

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 昨日、以前から一度試してみようと思っていた、ミニミニ家庭科実験に取り組みました。 実験のお題 「プレーンヨーグルト(無糖)と、少し甘いヨーグルト、凍り方は違うの?」 実験…

21/08/06 *ヨーグルトを冷凍する・ミニミニ家庭科実験中!②

こんばんわ。 ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 今日は、夕方までは自宅活動。 よしっ! 以前から、一度試してみようと思っていた、 「プレーンヨーグルト(無糖)と、少し甘いヨーグルト、凍り方は違うの?」 ミニミニ家庭科実験してみよう! ←と思ったのが今朝…

21/08/06 *ヨーグルトを冷凍する・ミニミニ家庭科実験中!①

こんにちは。 ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 暑い、暑いです。 前日から冷凍していた500mlペットボトルの水(半分以上氷)が、 徒歩20分の間に溶けてしまいました。(;'∀') さすがに、「まじか・・・」と一人ブツブツ言ってしまう程の暑さです。 今年は…

21/08/02 *暮らし二スタ「おうちで九州気分を味わう*白くま」

こんにちは。 ☘管理人☘、GreenTea2020です。 このブログを始める少し前、 昨年春、大幅に変更を余儀なくされた生活スタイル。 色々と見直しつつ、何かヒントが欲しいなあ、と見始めたのが「暮らし二スタ」でした。 今は、拝見させていただくだけではなく、細…

21/08/01 *8月は仮目標を立てます

こんにちは。 ☘管理人☘GreenTea2020☘です。 8月です。 子ども達は絶賛夏休み中。 大人達も、業種によっては来週あたり夏休みでしょうか。 今年も、おうち夏休みが決定しています。 出来る範囲で、楽しい事・物等、色々と生活に取り入れて、 「新しい朝が来…