葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/08/06 *ヨーグルトを冷凍する・ミニミニ家庭科実験中!②

こんばんわ。

☘管理人☘GreenTea2020です。

 

今日は、夕方までは自宅活動。

よしっ!

以前から、一度試してみようと思っていた、

「プレーンヨーグルト(無糖)と、少し甘いヨーグルト、凍り方は違うの?」

ミニミニ家庭科実験してみよう!

 

←と思ったのが今朝9時前。実験開始が9時半。

こちらの記事を投稿したのが正午前。

 

この辺りまで、

今週のお題」は『アイスクリーム』だったと思うのですが・・・

只今、「今週のお題」は、『自由研究』に更新されています。

 

今回の、

「プレーンヨーグルト(無糖)と、少し甘いヨーグルト、凍り方は違うの?」ミニミニ実験

は、アイスクリームであり、自由研究でもある、

ということで、よろしいでしょうか、よろしいですね、

そのまま、「今週のお題」ということで、進めたいと思います。(*- -)(*_ _)

 

🔷実験と言っても大したことではなく🔷

実験というと、ちょっとオーバーにも聞こえそうな程、作業内容は簡単。

「同じ大きさの容器に、2つのヨーグルトを入れて冷凍して、凍り方の違いを見る。」

です。

 

本日9:30スタート。

うまく差が出るのか、意外と差が出ないのか。

 

今日はちょっと家事が溜まっていたので、作業の間に経過を観察しました。

 

観察することは、

「どれ位、凍っているか。(表面だけ、全体的に、等)」

「凍り方(カチカチ、凍っているけれどやわらかい等)」

「味」

(その他、気づきがあればメモ。)

f:id:GreenTea2020:20210806113740p:plain

 

◇本日9:30冷凍開始。

◇計測1回め 11:30

◇計測2回め 13:00

◇計測3回め 16:30

 

うううーっ、結果を書きたいのですが、

す、すみません、スイマー(睡魔)に負けそうです。

(昨日27時就寝、今朝5時起きでした。😪)

 続きは、明日、書きたいと思います。<(_ _)>

 

 

先週のお題「好きなアイス」

今週のお題「自由研究」

〜GreenTea2020〜