葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/08/07 *ヨーグルトを冷凍する・ミニミニ家庭科実験結果

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

☘管理人☘GreenTea2020です。

 

昨日、以前から一度試してみようと思っていた、ミニミニ家庭科実験に取り組みました。

実験のお題

「プレーンヨーグルト(無糖)と、少し甘いヨーグルト、凍り方は違うの?」

実験というと、ちょっとオーバーにも聞こえそうな程、作業内容は簡単。

「同じ大きさの容器に、2つのヨーグルトを入れて冷凍して、凍り方の違いを見る。」

です。

 

実験は、9:30スタート。

うまく差が出るのか、意外と差が出ないのか。

 

ちょっと家事が溜まっていたので、作業の間に経過を観察しました。

 

そして、昨日中に結果を書こうと思っていたのですが、

昨晩、スイマー(睡魔)に負けてしまい、睡眠欲を優先して寝てしまいました。😪

(眠気に負けるなんて、宿題が進まないと焦る夏休みあるある。(^^ゞ )

 

*観察内容*

「どれ位、凍っているか。(表面だけ、全体的に、等)」

「凍り方(カチカチ、凍っているけれどやわらかい等)」

「味」

(その他、気づきがあればメモ。)

 

f:id:GreenTea2020:20210806113740p:plain

(写真向かって)

左が、「少し甘いヨーグルト」(今回はダノン→以下『加糖』と記す)、

右が、「プレーンヨーグルト無糖」(目印に黒ゴマをトッピング→以下『無糖』と記す)

です。

 

◇9:30冷凍開始。

◇観察1回め 11:30

◇観察2回め 13:00

◇観察3回め 16:30

 

🔷では、ヨーグルト冷凍、我が家ではこのようになりました発表です。🔷

 

◇観察1回め 11:30

我が家の氷(水)は、2時間程度ではほとんど固まらないので、

11:30はチェックするつもりではなかったのです。

でも、何気なく見たら、『加糖』がいい感じに固まり始めているではないですか!

ということで、軽くチェックしました。

「どれ位、凍っているか。(表面だけ、全体的に、等)」

「凍り方(カチカチ、凍っているけれどやわらかい等)」

「味」

『加糖』が全体的に固まり始めており、やわらかめのスムージーのような感じに。

味、食感もまさにスムージー。この段階で食べてもおいしかったです。

『無糖』は、表面が少し凍り始めていましたが、下はまだまだ液体。

きっとおいしくはないだろうと思い、味見はしませんでした。

 

◇観察2回め 13:00

『加糖』

f:id:GreenTea2020:20210807161636p:plain

「どれ位、凍っているか。(表面だけ、全体的に、等)→全体的に凍っている。

「凍り方(カチカチ、凍っているけれどやわらかい等)」→やわらかく、スプーンでほぐすことができる。

「味」→甘味があり、冷凍独特の匂いはなく、テクスチャーもよく、食べごろ。

 

『無糖』 

f:id:GreenTea2020:20210807161329p:plain

「どれ位、凍っているか。(表面だけ、全体的に、等)」→凍ってきているが、下の方はまだ液状。

「凍り方(カチカチ、凍っているけれどやわらかい等)」→凍っている表面は固い。

「味」→うーん、ヨーグルト水って感じでしょうか?分離したところがある?水っぽい味がする部分がある。まずいという程ではない。

 

◇観察3回め 16:30

『加糖』→前回から、そのままよりしっかり凍った感じ。

味は甘めでおいしく、前回よりは固いが、すぐにスプーンでもほぐれるようになった。

『無糖』→カチカチです。霜焼けのような部分もあり、味が落ちた。

 

🔷この実験の目的と、考察。🔷

***この実験をしてみようと思った理由***

フローズンヨーグルトは、糖分が入っているヨーグルトの方がやわらかめに簡単に作る事ができる。」と思い、ずっと加糖のヨーグルトで作っている。

そういえば、無糖のヨーグルトを凍らせたことがない。

どちらも冷凍して比較してみたらいいんじゃない?もしかしたら、無糖の方もおいしいかもしれないし。

⇖と思ったのが実験のきっかけです。

 

***考察***

加糖のヨーグルトは、冷凍してもカチカチになりすぎず、凍った部分のキメが細かい。

甘味があり、まろやかなままで、テクスチャーもよく、食べやすい。

無糖のヨーグルトは、私の冷凍の仕方が雑で空気に触れる部分が大きかったからかもしれませんが、

カチカチでキメがあらい状態に。

なにより、霜がついたようになり、味が落ちが。

(お気に入りのおいしいヨーグルトだったので、しまった!という気持ちに。)

 

ほんの数時間の冷凍では、あまり差が出ない可能性もあるかも、とも思っていましたし、

結果によっては、これから無糖もどんどん冷凍しよう、とも思っていました。

こんなにはっきり、わかりやすい差が出るとは。

ちなみに、今回、私はヨーグルトと冷凍に関する情報をまったく調べずに、

まず実験をしました。

検証結果が、ほんとは違っているかもしれませんが、

あくまで私の簡単素人実験、ということで、よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)

 

後日、おまけ記事も投稿しようかなあ、と思案中。

長くなりました。

ミニミニ実験におつきあいいただき、ありがとうございました。(*^^*)

 

 

先週のお題「好きなアイス」

今週のお題「自由研究」

〜GreenTea2020〜