葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

22/04/25 *プリント片付けヾ(*´∀`*)ノ➩の続き

~ ざっと方法紹介です ~

 

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

先日、「ほぼ2年ぶりにプリント整理しました」と記事を投稿しました。

 

記事を見た家族から(家族から?(^^ゞ)、

「どういう収納にしているの?」と聞かれまして。(^^ゞ

 

家族への意思疎通(収納方法伝授)が図られていなかったな、

備忘録としても記しておこう、

もしかしたら他の人の役にたつかも。

 

の理由で、記事にしてみました。

 

ただし、私のプリント片付け法は特に目新しいものではないので、

ちょろっと参考・・・程度になるかどうか、というところです。

 

<プリント整理・収納方法>

***用意している物***

〇箱2個(取っておく用、取っておかない用)

〇ファイルケース(整理したい学年分)

 

🔷プリントが届いた時

〇明らかに、「取っておかなくてもいい分」を取っておかない用箱に入れる

私が一読すればよい、事後報告的なもので且つ自分の学年には関わっていない等。

〇取っておく分で、一読すればすむ物は、ファイルケースへ。

〇取っておく分で、すぐに見る必要がある物(目先のイベントのお知らせ等)は、

 取っておく用箱に入れる。イベントなど済んだら、ファイルケースに。

(ただし、イベントが済み、特に必要がなければ、取っておかない用箱に入れる。)

 

この流れで、各大型休みの時に、まずは取っておかない用箱の整理。

春休みまでに取っておく用箱ファイルケースを整理。

このまま取っておく物は、この段階で、ほぼファイルケースに入っていればOK、という流れです。

 

今回は、この箱2つが、それぞれ作業途中になったままになっており、

「おわっ、溢れています!」となり、春休みを待たずしての片付けとなりました。

 

私のブログを見てくださっている方は、ビシッと片付けされている方が多いような。。。

参考になるかなあ。(^^ゞ

参考になるようでしたら、幸いです。

 

〜GreenTea2020〜