葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/08/14 *3日間ベランダ掃除(1日め)

今年の夏も、”おうち夏休み”。

☘管理人☘GreenTea2020です。

 

このお盆期間に、「ベランダ掃除をするぞー!」と息巻いています。 

 

いつもは、掃除系へのフットワークはすこぶる重く、なかなかやる気にならないのですが、

今回はこんな事↓が重なり、「エイヤーッ!」となっております。 

〇気温が少し下がる。

〇お盆と言えども”おうち夏休み”で帰省・外出の予定なし。

〇今月前半にベランダ掃除をし、後半にハーブの世話をしたい。

 

どしゃぶりでなければ、これはチャンスのはず。

無精者のワタクシは、3日間に分割して掃除、の予定です。

<作業1*ブライダルベールの救出>

<作業2*側溝>

<作業3*ベランダの床全体を掃く>

 

まずは、<作業1*ブライダルベールの救出>から。

昨日8月13日に取り組みました。

 

ところで、救出って何?ですよね。

 

実は、側溝にブライダルベールが育っていたのです。

f:id:GreenTea2020:20210814134442p:plain
掃除前の、お見苦しい側溝で失礼します。

 

もちろん、こんなところに植えた覚えはなく。(^^;)

今年の春に、ブライダルベールの剪定と、一部差し芽等したのですが、

その時に落ちた芽が、ここで育っていたのかな、と推察しています。

 

ひとまず側溝から抜いて、汚れた部分を洗いました。

f:id:GreenTea2020:20210814134724p:plain

まだ植木鉢の整理が出来ていないので、

とりいそぎ、仮苗置き場に差し芽しておきました。

 

どしゃぶりになってきたので、作業中断。部屋に避難。

もう少し作業を進めたかったけれど、今日はここまで。

 

側溝のわずかな水を吸い上げ、暑い夏も乗り越えた芽です。

これからどんどん緑を増やしてくれるのでは、と思っています。☘

 

〜GreenTea2020〜