葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/08/22 *3日間ベランダ掃除(ちょっと残念を見つけた2日め)

~合間にベランダに出てみた~

☘管理人☘GreenTea2020です

 

全国的な天候も考慮し、作業を中断していましたが、

数日前から、ベランダ掃除を(一部)再開しました。

 

実はこのベランダ、テレワーク部屋と隣接しており、

現在は、昼休みの一時間程度しか利用できない!

ということで、ガッツリはまって掃除をするわけにはいかなくなり、

今年8月のベランダ掃除は、予定の一部だけとなりました。

 

ま、そんなこともあるさ、と気長に構えつつも、

9月にはガッツリはまってベランダ掃除リベンジ開催、を決めたところです。

 

さて、まずは8月分。

二日めは側溝掃除<作業2*側溝>8月20日に取り組みました。

 

ちなみに、次回が全体の掃き掃除。

作業の手順が、側溝→全体の掃き掃除 になっています。

「あれ?掃き掃除してから最後に側溝、の方が、ゴミを一気に回収できるのでは?」

と思った方もいらっしゃるかも。

 

我が家は、マンションです。

側溝や排水のエリアが詰まってしまうと、他の階の方(特に下の階)に迷惑がかかってしまう。

そこで今回は、先に側溝と排水エリアをやってしまおう、と思ったわけです。 

 

今のところ、側溝は全体的に5mm程度の土や枯葉等があります。

f:id:GreenTea2020:20210814134442p:plain

これを、目につく所から、バシバシ掃除していきました。

とりいそぎ、枝物や、排水溝を塞ぎかけていた土は取り除きました。ホッ。

 

<ちょっとした問題発生!( ;∀;)>

排水溝掃除は、今回はザっとやると決め、20分程度で終了。

「お、時間もあることだし、少し掃き掃除も進めようかな。(^-^)」

とウカれた私の目に入ってきたのは、アップルミント。

 

・・・えっと、黒い粒がついていませんか?

見間違い?いや、見間違いじゃない!!!

あうー。

これはおそらく、何かしらのニョ~ロ~(青虫的な)がいる証。

他の生物とは共存したいところなのですが、

葉っぱについたニョ~ロ~とはご一緒しないことにしています。

元々、適当に育てているハーブたち。

おのずと無農薬栽培となり、虫がついたら即完食されてしまうのです。

 

さあ、問題と対峙する覚悟を決め、周辺捜査。

既に、アップルミントにはいない様子。

次に我が家で狙われやすいのは、

もう少ししたらジェノバソースを作ろうと思っていたアレですね。

 

いました~( ;∀;)

f:id:GreenTea2020:20210822201451p:plain

既に先の方が、食べられたりなんたりしておりました。( ;∀;)

(写真は、先の方などカットした後です。)

 

秋までに、1回分位はジェノバソース作れるかなあ、なんて思っていたのですけれど、

これはキビシイ量になってしまいました。

パスタとガパオに使ったら完食かなあ。

それにしても、雨の前はいなかったと思われるのに、この雨の中いつの間に。

「お、無農薬発見!」となったのでしょうか。いやはや、

 

これから数日間は、他のニョ~ロ~に目を配りつつ、

時間を見つけて、ベランダ掃き掃除ザックリバージョンに取り掛かろうと思います。

 

〜GreenTea2020〜