葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/08/23 *3日間ベランダ掃除(なかなか手ごわい・3日め)

~今日も”お暇”を願う(;'∀')~

☘管理人☘GreenTea2020です

 

気温が少し下がった期間に、なんとかハーブの世話が出来る程度の掃除を進めておきたい。

エイヤッと重い腰を上げ、「ベランダゆる~く掃除」3日めです。

途中の気象状況もあり、ガッツリはやらないと決め、3日めの本日でいったん〆る予定。

 (9月にガッツリベランダ掃除リベンジ・開催予定)

<作業1*ブライダルベールの救出>8月13日

<作業2*側溝>8月20日

<作業3*ベランダの床全体を掃く>8月23日

 

集合住宅の性質上、先に「側溝、排水溝」のゴミまとめを済ませました。<作業2>

今日は作業3全体の掃き掃除です。

<作業3*ベランダの床全体を掃く>8月23日

狭いベランダです。

玄関先を掃くがごとく、サササッで概ね済。掃く時間だけなら10分程度でした。

これなら、もっと頻度を上げて掃除をすればいいものを、と自分でも思いつつ。

そこはズボラなので、見逃してください。

 

今回、いつもより作業時間が短く済んだように感じています。

先に作業2をやり、事前に枝物や、目につく土の塊などは取り除いておいたのが、思いの外よかった!

いつもは、最後にドンとゴミをまとめて片づける手順なのですが、

ここしばらくの天候を考慮し、排水溝が詰まらないように、側溝と排水溝の掃除を先に行ったのです。

この手順だと、全体の掃き掃除の際に、また側溝あたりに葉や土が残るのですが、

排水溝が詰まる程の量ではなかったですし。(うちのベランダは狭いので。)

 

生活も慣れると、何かとルーチン化してしまいがちですが、

たまには違うルートもいいものだ、とベランダにて一人頷く私でありました。

 

さて、掃き掃除自体はチャッチャと済みましたが、まだこちらの問題が。

「滞在は、申し訳ありませんが、ご遠慮ください。」と昨日声掛けしたものの、

住み心地が良いのか、本日も、ニョ~ロ~(青虫的な)の気配が感じられます。( ;∀;)

 

このままでは、いろいろ食べられてしまう~。(無農薬栽培の為)

 

昨日は、このベランダで比較的虫が付きやすい、「アップルミント」と「バジル」に既に黒い粒(ニョ~ロ~の痕跡)が。

f:id:GreenTea2020:20210822201451p:plain

ジェノバソースにしたいと思っていたバジルの穂先、さようなら~。

 

昨日、ある程度思い切って剪定したこともあり、ちょっと期待したのですが、

そんな程度じゃあ、立ち去りませんよ、と、まだ滞在のようで。

再び、問題と対峙する覚悟を決め、周辺捜査。

今日は、昨日とは違う場所に差し芽していたアップルミントと、

比較的強いと思っているレモンバームも居住地区に。( ;∀;)

 

遠のいていくレモンバームティー。( ;∀;)

 

これは結構な数、いるかもしれない。

覚悟を決めました。今週いっぱい、パトロールに励みたいと思います。

 

そして、落ち着いたら、レモンバームティーを飲むのだ~。☕

 

〜GreenTea2020〜