葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/04/27 *今年の目標*経過報告「221個の物品を手放す」

こんにちは。

管理人、GreenTea2020です。

 

このブログは、

「昨年(2020年)、散らかってしまった家をなんとかする備忘録」

としてはじめました。

 

ガッチリとした目標はなかなか達成できないので(ずぼら)、

ゆる~い今年の目標として、

 

①「221個の物品を手放す」

②「21箇所の片付けをする」

 

を挙げています。

greentea2020.hateblo.jp

(2021年にちなんだ数にしました。)

 

今日は、そのうちの、

①「221個の物品を手放す」

について、途中経過発表です。

 

 

🔷これまでは紙メモ

今まで、何かしら処分したものは、メモ帳や手帳に書いていました。

ハッ、備忘録としてブログを立ち上げたじゃないか、

ということで、

この時期になって今更、処分したものをブログに書けばいいと気が付いた次第。

では、紙メモからデジタルへ。

(ただし、既に処分したものはメモだけで写真を撮っていない物も多。)

 

01.子ども用箸

02.弁当箱の仕切り

03.弁当箱用ベルト(古い)

04.子ども用の弁当用箸

05.缶バッチ

06.同上

07.キャミソール(→ハンガー入れにリメイク)

08.未使用猫柄Tシャツ(→エコバッグにリメイク)

09.秋冬チュニック(→エプロンにリメイク)

10.青エプロン(→ガーデン用カフェエプロンにリメイク)

11.バスタオル(→バスマットにリメイク)

 

以下は写真を撮りました。

12.冷感タオル

初のマスク夏に、あまりに汗だくのジュニアを見かねて購入。

でも、なんとこの冷感タオル、ジャバジャバ洗濯が出来ないのです。( ;∀;)

わかってはいたのですが、手洗いならなんとかなるかと、手洗い対応していました。

しかし、あれですよ、汗だくタオルですよ。

軽くサワサワ~と揺らして洗う・・・洗えているのかな???

どこまで汚れが取れているかもあやしく、

脱水(絞る)もどこまで強くしていいかわからず、

これは、今回処分、ということにしました。

ジュニアには、別途手ぬぐいで作った汗対応グッズを渡していますが、

今年の夏は、それを数枚に増やして対応しようと思います。

手ぬぐいなら、洗濯も出来るし、すぐ乾くし。

 

13・14.ボウルとしゃもじ

ボウルは、私がうっかり物を入れたまま放置してしまった為。

使い勝手はよかったので、完全に私のミス。反省。

しゃもじは、表面がエンボスになっているタイプ。

ご飯が付きにくいとのこと。

でも、洗った際、エンボス部分にデンプン糊のような物が残る事が多く、

思い切って処分することにしました。

私には、ツルっとした面の、エンボスナシの方が合うみたい。

 

🔷裏・最大目標は

221個の物を手放すのではあるのですが、

私はリメイクした物もOK、としています。

片付けが最大の目標ですが、

裏・最大の目標は「今の自分に合わない物は手放す」です。

現在14個。

ペースを上げていこうと思っています!

 

 

〜GreenTea2020〜