葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/09/09 *冷蔵庫掃除に完敗

~こりゃあ、今回も取れないな・・・(=_=)~

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

今日は、久しぶりに、「今週のお題」に挑戦。(^^)/

 

今年の夏は、数年ぶり(十数年ぶり?)にアイスクリームを冷凍庫にガッツリストックすることに。


・・・「白くま」が入りません。( ;∀;)

 

ってことで、冷凍庫の整理・収納に手を付けました。

 

途中、飽きたり行き詰まったりで、

結局、冷蔵庫の方も掃除・片付けを開始。

 

冷蔵庫は、まあまあキレイをキープしてきたつもりなのですが、

一か所、どうしても取れない汚れがあります。

 

あれは、冷蔵庫がもっとキレイだった頃。

 

リビングにて。

何か、何かしらの音がしたような気がして、冷蔵庫オープン。

でも、落ちている物もなく、「気のせいかな?」と、そのまま扉をクローズしたのです。

 

これが失敗の始まり。もっとちゃんと確認しておけばよかった。(T_T)

 

実はこの時、

開封の漬物の袋が爆発

していたのです。(T_T)

 

溢れ出た漬物汁は、念のため敷いていた浅いトレーを軽々と超え、

下の段、更にその下の段までたどり着いていることに気が付いたのは、数日後。

・・・こういう時って、声も出ないのですよね。

呆然とした後、とにかく拭かなければと冷蔵庫との格闘を開始。

しかし、漬物汁は、取り外しの出来ない謎の空間にも侵入していました。

なんとかならないかと、上から下から左右から、布やティッシュで拭いてみたものの届かず。

 

多分、発酵が進んで起こったことだと思うのですが、

それにしても、爆発するだなんて。

かなりレアなケースだったのかなあ。

 

さて、それから数年。

その届かなかった漬物汁エリアを、掃除の度に拭いてみるのですが、毎回、完敗です。

結局、茶色いシミになってしまって、ホント残念。

 

まあ、生活している以上、失敗は常につきまとうもの。

冷蔵していれば万全、と思わず、食品の状態には気を配るようにしよう、と、

心に誓ったのでありました。

 

〜GreenTea2020〜