葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

22/01/04 *1月3日につくる?お節未着手(後編)

~ せっかくだから三が日中に食べたい ~

 

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

1月2日の時点で、

手を付けていない正月っぽい惣菜や、

未調理の正月料理の材料が何点か冷蔵庫に残っている!

すぐに料理をさぼるワタクシですが、

ここはエイヤーッと調理し、食卓に並べたいところ。

「出来れば1月3日、間に合わなければ1月4日には食卓に出したい。」

と、1月2日の夕方に決めました。

さて、どうなりましたやら。

結果報告です。

 

 

🔷1月2日夕方まで放置していた食材

①マッシュされたサツマイモ(栗きんとん用)

②はんぺん(伊達巻に使うつもりのもの)

③4種の佃煮(これはそのまま食べられる食品)

④昆布が巻かれたおいしそうなかまぼこ

 

🔷1月3日の夕食は

ジュニア(子)のリクエストで、ホワイトシチューがメイン。

さて、これに合うのかと言われれば???ですが、

①と②を夕食に加えたいと思います。

3日の午前中に調理の予定でしたが、雑務が入ってしまい、18時半調理スタート!

 

①マッシュされたサツマイモ(栗きんとん用)

f:id:GreenTea2020:20220103215859p:plain

➩正月用というより通常ご飯モードとして、甘栗と和えてデザート的な惣菜に。

 

②はんぺん(伊達巻に使うつもりのもの)

f:id:GreenTea2020:20220103220204p:plain

➩巻かない出汁巻きにしました。

(写真は、必死で混ぜているところ。)

 

③4種の佃煮(これはそのまま食べられる食品)

➩昨日の夕食にいただきました。

 

④昆布が巻かれたおいしそうなかまぼこ

➩こちらが、まだ冷蔵庫に。賞味期限がまだ先でよかった。(´▽`) ホッ

食品ロスしないよう、近日中に食べる予定です。

 

この年末年始は、いつもより少しだけハレの日的に食品を用意していました。

ぼちぼち料理し、三が日でほぼ完食。

1月4日からは、相方(夫)は仕事スタート。

本格的に通常モードの生活に戻ります。

 

(年始のちょっとやらかした話)

ちょっと失敗ありつつ、概ね楽しい年末年始でした。(*^^*)

 

〜GreenTea2020〜