葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

22/03/03 *我が家のひな祭り⇒ずらします

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

3月3日 ひな祭り。

 

雛人形の雰囲気からして、相当昔からのものとは思うのですが、

一応Google先生に聞いてみました。

起源は平安時代にさかのぼる、とのこと。

イメージ通り。はんなり。

 

3月3日って、なんだか響きがかわいらしく感じられ、

この日に祝えたらいいとは思うのですが、

我が家は、今年から、ちょっとずれた日に祝うことにしました。

これまでも、「絶対に3日!」というわけではなかったのですが、

今年からは本格的に、ずらします。

 

 

🌸🌸🌸全員が休みの日に祝う🌸🌸🌸

 

暦には意味があることもあるので、その意味は尊重しつつです。

一方で、「お家時間」が増える中、

無理に型にはめることは、しなくてもいいのでは、という思いも増量中。

今年の3月3日は、我が家は結構あわただしいことがあらかじめわかっていたので、

全員がゆっくり時間がとれる日(多分3月5日か7日)にあらかじめ変更宣言をしておきました。

 

ただ、ひな祭りならではの物が、入手出来ないのは困りますよね。

事前に買い中。(^^)v

※2022年3月3日AM10:00現在

〇ひなあられ(未)

〇苺フレイバーのマシュマロ(入手)

スポンジケーキ(入手)

〇生クリーム、チョコ、クリームチーズ(ケーキの材料にするかもしれないもの。入手)

〇白酒(入手)

〇桃か桃っぽいか、無理なら赤かピンクの花(未)

 

ここ数年、花を飾っていなかった。

今年は出来れば飾りたい気分です。

桃にこだわってはいないけれど、枝物をスクッと飾りたいなあ。

うまく入手出来たら、またブログでご紹介しようと思います。(*^^*)

 

〜GreenTea2020〜