葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

22/02/06 *ガレット・デ・ロア(2022)

~ 買って正解! ~

 

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

✈✈✈食べ物で旅行気分を✈✈✈

今年の1月は、久しぶりにガレット・デ・ロアが食べたい!

 

greentea2020.hateblo.jp

 

 

<<ガレット・デ・ロアとは?>>

ご存じの方もいらっしゃると思うので、ざっくり簡単説明。

ガレット・デ・ロアとは、フランスのお菓子です。

地域によっていくつかのパターンがあるようですが、

私が知っているのは、アーモンドクリームが入ったパイ。

 

<<もしや作ることができる?>>

「ん?市販のパイシートを使えば、もしや作れないかしら?」

と一瞬思ったのですが、いや、やめておこう、買おう!と考えなおしました。

🔷柄、そんなキレイに出来る?

ガレット・デ・ロアの表面には、意味合いを持つ柄が入っています。

レイエと言われるこの柄、ナイフで丁寧につけていくのですが、

はて、ガサツなワタクシが、うまいことつけられるのでしょうか?

Non.これはプロの方にお任せした方が確実です。

🔷フェーブはどうする?

ガレット・デ・ロアには、フェーブという小さな陶器の人形が入っています。

今では日本でも購入できるのですが、

私が見た限り(通販)では、1個単位での購入は難しそうです。

うーむ。

 

せっかく新年を祝う、今年1個めのホールケーキですから、

素敵な柄が入った美味しさ保証付きのガレット・デ・ロアを買うことにしましょう。

ただし、柄なし・フェーブなしで、冷凍パイシートを使って、

更に諸々の作業を端折ったなら、自分でも作ることが出来るかも。

そのうち、手抜きガレット・デ・ロアに挑戦してみようと思います。(*^^*)

 

 

🎂ガレット・デ・ロア2022🎂

いざ、リサーチ&購入!

・・・と思ったのですが、ちょっと出遅れまして。

私が買いに行ける日は、本命1と2のお店では販売期間を過ぎてしまっていました。

まあ、仕方なし。ここで購入は来年ということで。

本来ならガレット・デ・ロアは1月6日に食べるのですが、それ以降でも取り扱いがある店をリサーチ。

 

無事、王冠とフェーブ付きで、食べ応えあり6号サイズの物を購入することができました。(∩´∀`)∩

f:id:GreenTea2020:20220202145421p:plain

 

このツヤツヤした表面を見るだけでも、幸福感増すのですよね~。(*´▽`*)

いただきま~す。

 

 

〜GreenTea2020〜