葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

22/01/30 *ガレット・デ・ロア(出会い編)

~ 出会ってしまった💛 ~

 

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

✈✈✈食べ物で旅行気分を✈✈✈

今年の1月は、久しぶりにガレット・デ・ロアが食べたい!

家族全員満場一致で決まりまして、

冬休み明けから、ぼちぼち情報を探し始めました。

 

<<ガレット・デ・ロアとは?>>

ご存じの方、詳しい方もいらっしゃると思うのです。

そして、知らない方もいらっしゃるかもと思っています。

検索した方がわかりやすいかもですが、一応簡単に説明を。

ガレット・デ・ロアとは、フランスのお菓子です。

地域によっていくつかのパターンがあるようですが、

私が知っているのは、アーモンドクリームが入ったパイ。

 

「ん?市販のパイシートを使えば、もしや作れないかしら?」

との思いが一瞬頭を巡り、

 

イヤイヤイヤ。

背伸びせず、買おうよ。

 

という心の声に従い(^^ゞ、買う方向で探し始めました。

 

 

🎂🎂🎂ガレット・デ・ロアとの出会い🎂🎂🎂

 

今から多分8年程前。

その日は美術館に行き、よい作品を見ることができまして。

ふぁ~、見に行ってよかった~、と幸せ気分で帰宅中のことでした。

美味しそうなタルトやパイが見えた!

小さな可愛らしいお店に入ってみると、窓越しに見えたお菓子たちが私を誘うのです。

「買ってみないか~い?」「食べてみないか~い?」

なにせ美術館で幸せモードに入っているワタクシ、

その勢いで、買っちゃえ~、と思っていたその時、

 

ん???王冠???

 

右端の方に、小さいホールのパイが結構無造作に置いてあります。

そして、紙で出来た金の王冠を被っている!!!👑✨

え?なんで王冠?

オブジェ?

?????⇚と思っていると、店員の方が、

ガレット・デ・ロアは、今日はこの1個しかなくて、販売自体、今年は明日までとなっております。」

 

?????( ゚д゚)ハッ!

思い出した!!

これは、以前、お菓子の本で見た、王様のケーキだ!

うわー、食べたい食べたいっ。

しかも、残りは1個で、販売は明日まで。

他のケーキ類はまた今度にして、

私が勝手に王様のケーキと呼んでいた”金の王冠付きケーキ”を買って帰ったのでした。

 

これが、ガレット・デ・ロアとの出会いでした。

その後、買えなかった年もありますが、数年に1回は楽しんでいます。(*^^*)

 

さて、ちょっと買わない年が続いたのですが、

今年はぜひ新年をガレット・デ・ロアで迎えたい!

果たして、好みのものは探せるのか?

<<長くなったので、今日はここまで。次回(購入編)に多分続く。>>

 

〜GreenTea2020〜