葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

22/01/21*目標2022②

~  ~ぼちぼち目標を探す1月 ~

 

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

「今年の目標&やりたいこと」を決めていないぞ、と先日気が付きました。

目標は必須ではないのですが、

生活のメリハリの為にも、小さいことでいいので、数個挙げたいと思います。

 

今年の一年の目標は、

〇長めの時間をかけて行うこと

〇小さなことだけれど長い期間続けたいこと

のどちらか(または両方)を挙げたい。

 

ただし、一昨年・昨年に続き、このような社会情勢です。

出来なくなることもあるさ、出来そうならやるさ、という、ゆる~い目標にしようと思います。

(これ、重要。)

「出来そうなら、やってみよう。」という位のスタンスです。(*^^*)

 

やっと、先日1個めを決めました。

 

目標1「毎日アクセス数10以上」

greentea2020.hateblo.jp

(実は複数の目標を兼ねている、いい案だった。)

 

1つめを決めたら、自然と他の目標も浮かんできました。(^^)

🔷ブログ関連

〇毎日アクセス数10以上

(そして、出来るだけ長くブログを続ける。)

🔷生活の整え(収納、片付け)

〇1日5個の物をサッと片付け(食器以外)

→しまっていない洗濯物や、箱に退避したままの雑貨類など。

〇12月31日までに222個の物を片付ける(2021年と同じルール)

→2021年と同じルール。捨てる以外に、寄付する、リメイクにまわす等も含めて可。

※使っていない物を、そのままの形では家に残さない、という目標で。

🔷体の整え・健康

〇朝、白湯を飲む(可能な範囲で)

→朝、紅茶を飲む前に、時間が取れるなら白湯を飲む。

〇何かしらの体操1日5分

→とりあえず踊りまくるでも可。(´∀`*)ウフフ

🔷唯一の大きめ目標

テーブルの上を片付けた後、テーブルの位置を大幅変更。

→片付いていればすぐ出来ることだけれど、片付いていないので(^^ゞ 長期目標です。

 

いかがでしょうか。

ゆる~く、なんとなく達成できそうな、

でも、一年継続となると、挑戦としてもやりがいがある感じではないでしょうか。

 

やはりご時世柄、大きな目標はほぼなし。

毎日、淡々と、平穏な生活の中で、小さなことを継続して、という目標がほとんどです。

 

まずは、1月中継続を目指して。

自分の生活と目標がかけ離れていると感じたら、変更の可能性もありますが、

ぼちぼち続けてみようと思います。(*^^*)

 

 

〜GreenTea2020〜