葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/07/08 *七夕に思う

こんにちは。

管理人、GreenTea2020です。

 

昨日は七夕でした。

皆さんの町では、星は見えたでしょうか。

 

笹は用意出来たり出来なかったりしつつ、ほぼ毎年、短冊に願い事を書いていました。

神頼みをする、というよりは、

季節の風物詩を楽しみたい、

そして、書きたい・紙を飾りたい(紙に何か書くのが好きです)、という気持ちが主で。

 

一昨年までは、短冊を飾りながら、

「ダイエットが成功しますように」など、ゆるい願い事を書いて過ごしていました。

 

昨年は、気が付いたら七夕は過ぎていて。

 

今年は、「ちょっとおいしいものでも買ってきて、気分味わおう。」

というミニ計画をたてていました。

 

でも、少し延期にすることにしました。

天候がいまいちそうだった、ということも理由の一つ。

それと、

ここしばらく、天災や人災(事故含む)があり、

それぞれもう少し状況がわかり、心が落ち着いてからにしようとなりました。

感染症のこと、

千葉のこと、

熱海のこと、大雨のこと、

今年ばかりは、自分以外のことを心に思ってしまう7月7日でした。

 

(楽しい投稿ではなくて、失礼しました。)

 

~七夕に寄せて~

 

〜GreenTea2020〜