葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/04/29 *ゆるゆる尽くしの「弁当作り」チャレンジスタートします。

こんにちは。

管理人、GreenTea2020です。

 

 「今週のお題」は、お弁当について。

 

お弁当の思い出、教えてください。

今週のお題はお弁当です。

それぞれの家庭の色が出る「お弁当」。お弁当についてどんな思い出がありますか?

 

私は、どうも弁当作りが苦手。

(と、最近気が付いた。)

 

この、「今週のお題」に乗り、

『ゆるゆる尽くしの弁当作りチャレンジ』をやってみようと思います。

↑地味~なチャレンジですが、これも何かの縁、ということでおつきあいください。

 

 

🔷私の弁当作りの現状

ほぼ毎日作っています。

たまたま先週、今年度上半期の弁当スケジュールなるものを作ったところでした。

家族で相談し、当分の間、私は週3日担当。

週2日は他の人が作る(私がサポートに入る)、

週1日は予備日(作っても買ってもいい)、

日曜は休み、

です。

 

 

🔷『ゆるゆる尽くしの弁当作りチャレンジ』

<<弁当期間>>

2021/04/26~2021/4/30、2021/05/06~2021/05/31の平日の週3日

(計15日)

<<やること>>

〇弁当に使える総菜(または総菜っぽいもの)を弁当を作る前に一品作る

〇材料は2品(調味料とゴマを除く)

※ゴマは調味料レベルで多用しているので今回は除いて考える

〇出来れば写真を撮る(撮れなくても可)

 

たったこれだけです。('◇')ゞ

 

でも、これまで弁当作りは大慌て、作り置きもほとんどしたことがない私です。

もし達成することが出来たら、これは大きな進歩かと。

 

ただ、一つ心配なのは、緊急事態宣言下であるということ。

買出し等、なかなか思ったように出来ない時もあるかと思っています。

その中で、うまく工夫し、もし達成できれば、めっちゃ自分を褒めたいと思います。

 

 

🔷ちょっと脱線話

私が「週3」(これまでの半分)の担当になったのは。。。

少し前に、弁当作りの話の流れで、

私以外の家族は、今のキッチンをあまり使いこなせない、多分ごはん炊けない、

という話になりまして。

これはイカン。

もし、私が体調を崩したり、何かの理由で家をあけるとなったら、どうなるのだろう。

数日なら、買ってきたもので十分。

でも、長期となったら?

 

可能な範囲で、私以外の人もちょっと弁当作ってみよう、

それで、出来ること、出来ないことを見てみよう。

また、キッチンのレイアウト等で、改善した方がいいことなどを検証してみよう。

(検証は私の担当)

等々の話をし、私の弁当担当はしばらく週の半分、となったのでありました。

 

昨年に続き、今年も「おうち連休」です。

この期間を中心に、ちっちゃい弁当チャレンジを通じて、

料理に関する不便さも解決できればいいなあ。

 

今週のお題「お弁当」 

〜GreenTea2020〜