葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/02/02 *今日か明日あたりチャンスか?

今週のお題「鬼」

 

本日は節分

こんにちは。

葉っぱと土鍋と甘酒と 管理人、GreenTea2020です。

 今日は節分。

はてなブログ今週のお題のページに、

124年ぶりとなる2月2日の節分」との記載があり、へ〜、と。

そういえば、ここ数年ずっと2月3日だったなあ、とふと思い出し。

ほんと、いい年して今更ですが、歳時記について知らなすぎる自分。

節分の日は変わるのですね。立春の日が変われば自ずと変わると。なるほど。

知らなかったことを知ることは、ちょっとうれしい。

 

さあ買物に行くぞ

 今日明日あたり、スーパーに行かねばなりません。

ちょっとみみっちい話ですが、安くなった福豆を買いに行くのです。

我が家は、煎り大豆が大好きで、おやつに、そして主食にと大活躍。

通常モード(1月末頃)も当然買うのですが、

お安くなるかもしれないモード(今日から)でガッツリ買えるとありがたい。

 

沢山買えたら、まずは炊き込みご飯にするのです。

ふふふ。 

 

〜GreenTea2020〜