葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

22/03/20 *地震・停電→の後のブログ→書いて安心する

昨晩2022年3月16日、大きな地震が発生しました。

 

発生時刻 2022年3月16日23時36分

マグニチュード7.3(速報値)

震源地 福島県

宮城・福島震度6

気象庁HPより)

 


普段は、24時~25時あたりに就寝することが多い私。

この日は、多分一年ぶり位になる「朝6時頃出発して長め散歩」に向かうため、22時頃寝始めました。

早く起きる自信がないので、早めに就寝&リビングで寝る(仮眠みたいに)だったのです。

 

地震

 

リビングというのは、揺れたら大きな音がすると改めて実感。

食器や調理器具が揺れるので、ガチャガチャというタイプの音が響く。

 

その後、停電。

 

おそらく、この家で初の停電。

暗さは、落ち着く時もあるけれど、この日は、不安を増長させる感じで。

 

やっと電気がついて、

何か落ちた物や壊れた物等ないか、家族が踏まないようにチェックして。

特に危険もなさそう、と一安心はしたのですが、

 

・・・眠れない。

 

ホッとした気持ちと、やっぱり安心しない気持ちのまま、眠れなくなりました。

 

深夜です。

静かに読書でもする?

 

う~ん、PC作業はよけい眠れなくなるよと聞くけれど、備忘録も兼ねてブログを書こう。

 

私のジミなブログでも気長に読んでくださっている方たち、ケガしていないかな?

我が家は停電ありました。皆さんのところでどうですか?

そんな気持ちを少し出した文章を書きました。

 

眠れた!

 

書き終わったころには、ウトウト。

自分の気持ちを出したこと。少しだけれど皆さんに伝えたこと。

これがよかったのだと思います。(^^)

ブログが出来た朝4時過ぎに寝て、仮眠のつもりでしたが、

気がついたら、めっちゃ時間経っている、でした。よく寝た~。(*´▽`*)

寝れば元気も復活。

 

「お家生活」の中、誰かとお茶して、「怖かったね」って話もなかなか出来ない。

ブログ始めてよかった、と思うことが今まで何度もありましたが、

今回は殊の外、よかった~、と思いました。(*^^*)

 

いつも、見に来てくださる皆さんに感謝。<(_ _)>

〜GreenTea2020〜