葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/10/14 *「10にまつわる4つのお題」【お題4】「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

はてなブログ」サービス開始から10年とのこと。

おめでとうございます。

はてな”のことをほとんど知らないまま、

見よう見まねでブログを始めて、丁度一年が経過しました。

 

日々の生活は、特に代わり映えすることもなく、淡々と過ごしています。

ですが、10年ともなると、大きな違いも出てきています。

震災も、感染症の流行も、生活スタイルを一変させるのに十分な出来事。

 

大きな変化はひとまず置いておいて、

今回は「ブログ」を始めたことで、PCへの気持ちが変わってきた、

そんな話を書いてみようと思います。

 

10年よりももう少し前、PC漬けの生活を送っておりました。

つーかーれーたー。もうデジタルには関わらない!((・・?)

って、もはやアナログで生活することは出来ないのですけれどね。

気持ち的に、どっぷりデジタルな世界に足を踏み入れないぞ、という感じで。

極力PCを使わないぞ、と宣言したのが、丁度10年程前でした。

 

とはいえ、全く使わない・引退、というほどではなく、

使用時間は極力減らし、生活上必要な面ではPC・インターネットは引き続き使っていました。

あくまで義務レベルで。

 

「10年で、特にこの2年で変わったこと。」

2020年3月頃から、生活は一変しました。

マスクが要る!

家族全員24時間ずっと自宅!

今までの生活パターンでは、まったく太刀打ちできず、

あれやこれや、右往左往していた時、

生活のヒントをくれたのが、皆さんのブログや生活に関する投稿記事でした。

マスクをとりあえず布で作ることができ、ちょっとだけホッと出来たのは、

企業・個人問わず、皆さんがマスクの作り方を公開してくださったおかげです。

 

そして、少しだけ余裕が出来たころ、

ハウツー記事以外も読んだり、また自分でも投稿したりするようになりました。

人との会話が減り、交流もほとんどない中で

こういったインターネットを介しての交流が、とても大切な時間に変化していきました。

 

この10年で変わったこと。

「義務感で使っていたPCを、今は楽しんで使っている。」です。(#^^#)

 

 

〜GreenTea2020〜