葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

22/01/02 *新年早々やらかした話( ;∀;)

~ ✿✿✿2022✿✿✿ ~

 

☘管理人☘GreenTea2020す。

あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

2021年の夏ごろから、

あまり気張らず、気楽に、

自分が家で実験と称して試している家事の話や、

ちょっとした生活の話等、ブログに載せるようになりました。

 

中には、やっちまった失敗話も入っていたのですが、

皆さんに読んでいただけた日には、

私も笑って失敗を流せる!一石二鳥!とうれしい気持ちに。(^^)

 

さてさて、

本日は新年早々”やっちまった話”を一つ。

 

我が家は、年越し蕎麦やおせちなどはきちんとやらない気味派。

ですがこの年末年始は、

手抜きながらも蕎麦を用意し、

わずかながらも新年っぽい料理も準備。

更に、初日の出まで見に行くという(近所ですが)、

なかなか充実の12月31日~1月1日だったのであります。

 

「いやあ、よい年越しでした。」と安堵の夕食時。

テーブル方面から、「うわっ、わー!!!」という悲鳴に近い声が。

ジュニア(子)が私を呼ぶ声も聞こえます。

食器洗いの手を止め、走っていくと・・・

 

・・・うっわーーーーー。

 

テーブルと床が炭酸水にまみれていました。

 

( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

大人だけではなく子どもも飲めるようにと、炭酸無糖のアップルジュースを買ったのです。

瓶入りで蓋はコルク。一見するとワインのようにも見え、これなら大人も満足かと。

容量750ml。

 

その、4分の3位が、ぜーんぶ溢れて泡泡と共にテーブルと床に流れ出ておりました。(T_T)

 

瓶を振った記憶はない、とのことで、原因は不明です。

いずれにしろ、うろたえている場合ではなく、拭かなくては。

量的に雑巾では全く足りず、結果、バスタオル2枚で拭き拭き。

 

しょうがないです。誰も悪くないです。

でも、なんでまた1月1日に、、、とガックシしながら拭き拭きしました。

 

教訓

デカい炭酸水は、シンク付近で開封しましょう。

 

炭酸ですもの、そういうこともある、というのをすっかり忘れていました。

元旦に溢れる炭酸ジュース、忘れまじ。

今後は、万全の体制で大きい瓶の炭酸ジュースに向き合う所存です。(^^)v

 

新年早々、あらららら~な出来事でした。

今年もこういった、ちょい失敗話を登場させると思います。

映え度0の話ですが、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

 

〜GreenTea2020〜