葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/10/09 *揺れの前と後

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

一昨日、22時過ぎ、関東で震度5強地震がありました。

電車が止まり、一部の場所が冠水の被害に。

揺れの大きさに、震災を思い出した方も多かったのではないでしょうか。

(実際、この規模の揺れは震災以来とのこと。)

 

この少し前に、岩手・青森を中心に、同じく震度5を超える地震がありました。

夜中の地震

最近、防災グッズの整理がおざなりになっていたこともあり、

夜中の地震を想定して、一昨日の夕方、2つのことをしていました。

○懐中電灯の場所再確認。

○部屋着を少しマシな物に変更。(ちょい破れています、を着ていた。)

「一応、外に出られる程度の服にしとかないとねえ。」なんて話をし、

そろそろ寝る準備をしていた22時過ぎでした。

 

防災対策は、可能な範囲で少しずつ行っています。

でも、やっぱりどこか他人事になっていた、と今回実感しました。

懐中電灯の再確認は、よかった。

服は着替えたけれど、実際は、いや、これで外に出る気?な服でした。

地震はいつくるかわからない。そして、今じゃないだろう、とどこかで思っていた証拠です。

 

更に、今回の揺れで気が付いたこと。

我が家はローリングストックをしています。食料棚はオープンラック。

もう少し強い揺れが来たら、かなり飛び出してしまうのではないだろうか。

飛び出しても食べらればいいのだけれど。

扉がついた安定した棚にする?いやいや、現在はこの棚しか収納する場所がない。

さて、どうしたものか。

 

見落としていたこと、見ないままになっていたこと、

まだまだ色々検討と工夫をしないといけないなあ。

急に全部を改良することは、私の力量では多分難しいので、

少しずつ、ちょっとずつ、でも確実に進めるって感じで改善していこうと思っています。

 

〜GreenTea2020〜