葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/09/27 *右足をひねる

~やり慣れないことは、くれぐれも慎重に~

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

やっと、私が住んでいる地区も、少し涼しく秋らしくなってきました。

「活動が一番しやすい季節!」と、

昨日、張りきって、食器棚の整頓に取り組みました。

 

食器棚に入っているのは、主に普段使いの食器。

一部、旅の思い出の雑貨など。

こういう棚、片付け・掃除がこまめな方は、

頻繁に埃をふきふきしたり、配置換えをしたりされていますよね。

私は・・・

何年ぶり?

でした。(^^ゞ

 

いやはやお恥ずかしい限りです。(^^ゞ

 

なんやかんやで、午後スタートになってしまったふきふき&配置換え。

気が付けば、烏が鳴いて帰る時刻に。

第一回ざっくり配置換え←がいまいちで(使いづらい)、

第二回配置換えに取り掛かったその時でした。

 

スツールから落ちた!

 

踏み台的な物を持たない私。高さ60cm位のスツールに乗って作業をしておりました。

「上の方、一段落。」と油断したのでしょう。

普通にスツールから降りるつもりが、フラッとバランスを崩しまして。(@_@)

うわわっ。とっさに視線を下に向けると、私の体は、小皿の山エリアに向かっておりました。

うわわっ。(多分)とっさに体をひねって着地。

 

ガラガッシャーンッ!!!

 

悲鳴→慌てて駆けつける家族。

私の右足は、10枚ほど重ねてあった小皿を踏んでおりました。( ;∀;)

 

ただ、とっさに少し避けられたのか、ゆっくりめに落ちたのか、

はたまた食器が強かったのかわかりませんが、小皿は全部無事でした。ε-(´∀`*)

私の右足も流血騒ぎにはならず、安堵。

でも、やはり無傷というわけにはいかなかったようです。

やや捻ってしまったよう。それと、切り傷はないけれど、どこかがズキズキする。

幸い、歩くことは出来るので、長くても数日で落ち着くとは思います。

 

こんなことなら、第一回配置換えでやめておけばよかったかな。

いやいや、そもそも、もう少しこまめに日々食器棚と向き合っていれば、

急に無理して判断能力がにぶるほど続けなくてもよかっただろうに。

 

まだ、一部の食器収納を残したままです。

ちょっと休憩して、

今後は、一気に大量に片づけるのではなく、日々少しずつを目指したいところ。

 

私だけではなく、家族全員が使いやすい食器棚を目指して。

でも、ケガしたり、無理はしないように。

ぼちぼち、進めていこうと思います。

 

〜GreenTea2020〜