葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

「鍋に入れる具材」「オリジナルの鍋レシピ」「土鍋で炊くごはん」←ですって?

こんにちは。

葉っぱと土鍋と甘酒と 管理人、GreenTea2020です。

 

今週のお題「鍋」~

いわゆる、グツグツ煮込む具沢山鍋について思い出やレシピを語るのかと思ったら・・・

 

鍋であったかい食卓を

今週のお題は「鍋」です。

吐く息も白くなり、温かい料理を食べたくなってくる……鍋のシーズン到来です。 今週は「鍋」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「鍋に入れる具材」「オリジナルの鍋レシピ」「土鍋で炊くごはん」など、「鍋」にまつわるブログを書いてみてください。ご応募をお待ちしております。

 

「土鍋で炊くごはん」ですって?

 

当ブログ、『葉っぱと土鍋と甘酒と』でございます。

語らない訳にはまいりません!

いや、でも。

土鍋についてはゆっくり書こうと思っていたので、はてさてどうしたものか。

少なくとも一度では語れないので、数回に分けて書こうと思います。

 

~プロローグ的な話~

<私の土鍋利用頻度>

ほぼ毎日。

<私の土鍋の利用目的>

〇いわゆるご飯を炊く

おかゆを炊く

〇リゾットを炊く

この3つは、基本は似ています。ちょっと違うところもあり。

〇甘酒を作る

〇甘酒以外のデザートを作る(研究中)

※火を使う場面以外でも利用します。

※いわゆるグツグツ鍋料理にはあまり利用しません。

※いいお値段の土鍋は使っていません。

あ、ポルトガルの鍋だけちょっとお高い。

まだ使いこなせていない。こちらも研究中。

 

(後日に続く(予定))