葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

22/02/25 *ガレット・デ・ロア(2022)おまけ・フェーブは誰の手に?

~ フェーブの行方 ~

 

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

✈✈✈食べ物で旅行気分を✈✈✈

~少し前になりますが、今年の1月の話。~

 

久しぶりにガレット・デ・ロアが食べたい!

家庭内満場一致で、今年1月、ガレット・デ・ロアを購入しました。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


<<ガレット・デ・ロアとは?>>

一応、ざっくり簡単説明。

ガレット・デ・ロアとは、フランスのお菓子です。

地域によっていくつかのパターンがあるようですが、

私が知っているのは、アーモンドクリームが入ったパイ。

 

f:id:GreenTea2020:20220202145528p:plain

 

中には、フェーブという小さな陶器の人形が入っています。

フェーブ入りを食べた人は”王様”。

皆からの祝福を受けます。

 

 

🎂ガレット・デ・ロア2022・フェーブのゆくえ🎂

 

さて、我が家の今年のガレット・デ・ロア。

フェーブは誰の元へ?

 

まずはケーキをカット。

切り分ける際、ガチッと音がしたら、ナイフがフェーブに当たっているということ。

すなわち、フェーブの場所がわかってしまうということ。

どうかわかりませんように、とおそるおそるカットしていきます。

 

うまいこと、フェーブの場所は不明のまま、カット無事完了。

 

さあ、取り分けます。

 

フェーブが当たった人は、祝福を受けられる、というお約束。

 

せっかくなので、ジュニア(子)に当たってほしいな。(親心)

一番大きいカットのものをどうぞ。(親心)

 

親心、裏目に出る。(;´∀`)

 

ジュニアのケーキに入っていないのであれば、

今回の購入に尽力を尽くした私に当たるべき!

二番目に大きなカットをいざ、いただきます。

 

・・・入っていない。チーン。(;´∀`)

 

フェーブさんは、出資者(夫)の元へ。

 

”王様”の座を射止めた本人、おとなしく金の王冠を被っていましたが、

なんだか罰ゲームのように見えなくもなく。(^^;)

 

さあ、来年は誰が”王様”になるか。

こうご期待!

 

(来年ももし夫が当たりなら、もう少し王様らしく見えるようにマントでも用意しておこうかな。(^^))

 

 

 

〜GreenTea2020〜