葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/09/21 *久しぶり!満月(中秋の名月)

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

感染症対策で、旅はおろか、電車を使っての小さい外出もほとんど控えている二年弱。

家の外での楽しみが激減しているのは否めない。

そんな中、なんとか継続している小さな小さなイベント事の一つが、「空見」です。

気象観測、天体観測、という程、大掛かりなものでもなく、

また、知識もさほどないので、単に空をぼーっと見る感じ。

 

夜空に関しては、

木星土星が月の近くを通る」「満月」「皆既月食」等、

たまたまそんな情報を目にした日に、

うまく家事の手を止める時間があり、全員体調もよい、という条件が重なったら、

「さあ!行くわよ~!」と夜の散歩に出かけます。

ビルの合間、うまいこと夜空が見える隙間を狙いつつ、「空見」

 

今日は久しぶりに「空見」開催予定です。

今夜は中秋の名月

しかも、8年ぶりに満月と重なる、とのこと。

仮に中秋の名月ではなかったとしても、

秋の満月、天気も良好となれば、きっと満足の月鑑賞になるだろう、と期待しています。(*^^*)

 

さて、せっかくなので団子の用意を。

と思ったのですが、白玉粉を食べつくしていることに今日気が付きました。(;'∀')

小さい白玉団子を作る気満々だったのに。('_')

 

今週は、木曜日も休みがあるので、白玉団子祭りは木曜日にして、

今日はこれから、”何か丸い物”を何とか準備して、

夜の「空見」に向かおうと思います。

 

 

〜GreenTea2020〜