葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/09/19 *暴風雨の経験

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

異例のコースをたどった台風14号。

素人考えで、海の上で停滞している間に、熱帯低気圧に変わるのでは、と思っていました。

勢力は衰えないし、こんなコースをたどるし。

自然を侮ってはいけない、と再確認した次第です。

 

もう随分前になりますが、暴風雨により帰宅できず、出先で一夜を明かしたことがあります。

 

今ほど、自然災害に関する意識が全体的に高くなかった頃です。

自分の荷物に、いざという時の簡易防災グッズを入れている人はいませんでした。

すぐ隣にコンビニがありましたが、念の為、何か買っておこう、なんて思った人もいませんでした。

その後、一晩過ごすことになる会議室に、蝋燭・懐中電灯・非常時の食料や水は置いてありませんでした。

風が強くなり始めても、そのうち(当日中に)帰ることが出来ると思っていました。

 

「もう少し、雨風が収まったら、帰ろう。」

そう思っている間に、辺りは暗くなり、雨風は勢いを増し、

結局、ほとんどの人が翌朝までその建物で過ごすことになりました。

 

明け方、先発チームとして、コンビニへ向かった私。

こんなに商品がないコンビニに入ったのは初めて、という位、物がない。

でも、なんとかある分だけ、飲物とパンとおにぎりを買って、皆の元に戻りました。

 

建物が頑丈だったので、その点は安心感がありました。

でも、一昼夜、停電の中、色々な物が不足した状況で過ごすことは、当然、不便でした。

これが、2日、3日と続いたら、不便が不安へと変わっただろう、とも思います。

 

我が家は、防災対策がまだまだで、なかなか進まないところもあるのですが、

出来るところから、少しずつでもいいので、

これはあった方がいい、と思った物・対策は取り入れていこうと思います。

 

〜GreenTea2020〜