葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

22/01/07 *巻かない伊達巻+α:お試し調理

~ よく考えたら材料は似ている ~

 

こんにちは。

☘管理人☘GreenTea2020す。

 

今週、数年ぶりに伊達巻を手作りしました。

f:id:GreenTea2020:20220103220204p:plain

かつては擂鉢で、今ならフードプロセッサーやミキサーで作る方が多いと思います。

・・・が、ワタクシ、手動!

ひたすら混ぜ、裏ごしもせず、ざざっと作りました。(^^)

 

正月も過ぎていましたし、家族だけで食べるし、

味が伊達巻になっていれば、ま、いいかという。(^^ゞ

 

さて、手抜き道を突き進むワタクシ、

今回、ちょっと試してみたいことがあり、伊達巻を作ってみました。

 

🔷簡単お試し実験🔷

フレンチトーストの後に伊達巻を作ったら味に支障が出るか?

手動で伊達巻の元を混ぜる前、

同じボウル、同じ泡だて器、更には同じフライパンを使って、フレンチトーストを焼きました。

この後、伊達巻を焼くと、味に支障が出る?

出なそうな気がする。

うまくいけば、今後も一気に2品作れば、洗い物も減り、まさしく一石二鳥、と思ったのです。

 

結果は?

f:id:GreenTea2020:20220103235325p:plain

フレンチトーストはもちろんOKで、

伊達巻は、味は伊達巻、全く問題なしでした。

(写真、撮りそびれました。)

 

ちなみに、私が作るのは、巻かない伊達巻。

見た目は卵焼き風。

弁当のおかずにも、ちょっとしたつまみにもなるお手軽伊達巻です。

 

これからは、フレンチトーストを作る日には、一緒に伊達巻も作ろうっと。

 

 

〜GreenTea2020〜