葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/09/28 *8月の3日間ベランダ掃除(おまけ編・床お試し磨き)

~さあ、結果が楽しみだ!~

☘管理人☘GreenTea2020です

 

気温が少し下がった期間に、ハーブの世話が出来る程度の掃除を進めておきたい。

エイヤッと重い腰を上げ、先月8月、ベランダゆる~く掃除しました。

 

8月は、ザックリ掃除。

9月に、念入りな掃除の予定を組みました。

 

ところが、現在、右足がイマイチの為、ベランダ大掃除は延期が決定。

小掃除は、ちょこちょこやっていたのですが、

ベランダ大掃除となると、植木鉢を運ぶ作業が必須。

足が落ち着いてから行うことにしました。

 

前置きが長くなりました~。

大掃除の前にやっておきたい、ちっちゃなお試し。

題して!

「ベランダ床、水道水と炭酸水、どちらが汚れが取れる?お試し磨き!!」

 

ちょっとオーバーでした。(^^ゞ

今日は、大掃除計画中に行った、ちっちゃなお試しの結果を報告します。

 

さて、今回掃除対象となる我が家のベランダですが、

床の素材は何なのか。・・・把握していません。(^^;)

不甲斐ないですが、集合住宅ということで、お見逃しを。

 

見たところ、石やタイルや、コンクリートむき出しではなく、分厚いビニールコーティングのような感じです。

ベランダには雨も降り込みますし、これまでも水で掃除をしてきたので、

水には強めの素材で出来ていると思われます。

 

では、かねてより、一度やってみようと思っていた水と炭酸水での比較を。

<材料>

〇水道水

〇無糖炭酸水(の飲み残し(西友伊賀の天然水仕立て強炭酸))

〇この後処分する歯ブラシ

 

<方法>

軽く掃いたベランダ床に、水道水、炭酸水をそれぞれ掛け、使い古しの歯ブラシで1分磨きます。

 

<結果予想:水道水に比べて、炭酸の方がどうなるか。>

A 掃除系の通販並みにきれいに。拍手喝采

B うーん、水道水よりはまし、って程度かな。

C 水道水と同じかな。

D まさかの水道水より汚れが取れない。

 

↑これらの可能性が考えられます。

 

私の予想は、B

(炭酸が入っていて、気泡の力で少しは汚れが取れそうだから。)

 

では、スタート。

この、いい感じに汚れている3タイル(?)を磨いてみました。

f:id:GreenTea2020:20210824175030p:plain

 

⇓⇓⇓

 

<結果>

青い部分が水黄緑の部分が炭酸水です。

f:id:GreenTea2020:20210824175624p:plain

うーん、Bかな?C・・・かな?

よく見ると違う?

写真ではBという感じもしますが、肉眼ではほとんどんど差がわからなかったのです。今回はCとしてみました。

 

もっと広い範囲を何度も磨いてみないと、結論とは言い難いのですが、

一応、カンタンお試しでは、このような結果になりました。

 

ちなみに、床の素材は不明、汚れはおそらくほとんど土埃の我が家。

車の往来が激しい場所のベランダや、

ベランピングで飲物食べ物こぼしました、の床等、

汚れの質が違うと、結果も違ってくるかな、と、ちょっと思いました。

 

どちらでも大差がないなら、ま、我が家は水道水でいいか。

 

現状、10月にずれ込みそうではありますが、

近日中に、もう少し大掛かりなベランダ掃除をする予定なので、

今回の結果も参考に計画を進めたいと思います。

 

〜GreenTea2020〜