葉っぱと土鍋と甘酒と

~ていねいな暮らしをしていると勘違いされる日々~

21/05/09 *ゆるゆる尽くしの「弁当作り」チャレンジ(03回めまで)

こんにちは。

管理人、GreenTea2020です。

 

今週から、

『ゆるゆる尽くしの「弁当作り」チャレンジ』をスタートしました。

目標は15回。

平日のみ、ほんとにゆるゆるのチャレンジ。

 

一週め(3回めまで)の報告です。

🍙01:えのきとしめじの塩コショウ炒め→サラダのトッピングになりました。

🍙02:豚肉と玉ねぎの炒め物(味付け塩のみ)→焼きそば弁当の具になりました。

🍙03:きゅうりと大根の塩もみ→箸休めにそのまま使いました。

 

今更ながら、きゅうりや大根の塩もみは、簡単な上にvery便利だと実感。

弁当の残りを、サラダとつまみにも使いました。

 

🔷調味料とゴマを除き2品で作る、という縛りを付けています。

これが結構、後々面倒になるかも、とも思ったのですが、

ゆるゆるチャレンジの唯一の課題としました。

せっかくチャレンジするなら、今後の料理・弁当作りにも活かせることにしたい。

「2品で作る」というのは、

「減らして1品、増やして3品への応用が効きやすい。」と思いまして。

(当たり前のことですが、日々の料理では重要、ですよね。)

 

また、今回は15回という、ちっちゃいチャレンジなので、

「ネタが被らない」も裏テーマにしています。

なんとか、同じ材料同士の組み合わせにならないようにしたいっ!

緊急事態宣言下でもあるので、あくまで可能な範囲で、ですが、

なんとか工夫してやっていきたいものです。

 

現在3回。

続きもぼちぼち作っていこうと思います。

 

 

🔷🔷🔷『ゆるゆる尽くしの弁当作りチャレンジ』🔷🔷🔷

<<弁当期間>>

2021/04/26~2021/4/30、2021/05/06~2021/05/31の平日の週3日

(計15日)

<<やること>>

〇弁当に使える総菜を弁当を作る前に一品作る

〇材料は2品(調味料とゴマを除く)

※ゴマは調味料レベルで多用しているので今回は除いて考える

〇出来れば写真を撮る(撮れなくても可)

 

 

今週のお題「お弁当」 

〜GreenTea2020〜